« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月16日 (月)

金のハンドル

青物シーズンオフ、冬の釣りもいいけど、寒いから家で道具いじりしましょう。
私のメインリール、パワーサーフQD巨鱚です。
現在は製造終了してますが、スタイルとクイックドラッグがお気に入りで使ってます。
すでに4シーズン使ったし、そろそろキャスティズムにでも乗り換えようかと思ったのですが、ハンドルノブを変えたりウォームシャフトをBB化したりといろいろ手も加えて、愛着もあるので今シーズンも活躍してもらいましょう。
Beforeこれです

本体は、ギアに少し摩耗があるもののメンテもちゃんとしてるし、調子は上々です。
でも問題はハンドル。サーフトローリングは、投げ釣りに比べて使い方が過酷なので、ヒンジの部分にガタがきちゃいました。
Hingeここにガタが・・

マシンカットハンドル本体が削れたとは思えませんが、ピンが減ってる可能性はありますね。
ピンは着脱式ではないので、直すのは容易なことではありません。
そこで、今回はハンドルごと交換することにしました。

同じハンドルも入手可能ですが、もう少しインパクトがある方がいいかなと思い、姉妹機の座布団鰈のハンドルを注文しました。
巨鱚のハンドルはふつうのシルバーですが、座布団鰈のハンドルはスプールと同じ金色です。

ハンドルが金なら、ノブも金色に合わせてみましょう。
いままでの大型ラウンドノブも掴み易くてよかったのですが、なんとも重いのが欠点。
そこで今回は軽量化も考えて、ウルクスのミッドエアーL35を注文しました。
Handleこのセット
オリジナルのノブは解体、今回はLサイズノブ対応のハンドルなので、手を加える必要はなく、そのままミッドエアーL35が装着できます。
Handle2ノブ解体

ウルクスのノブは、三分割になっていてお手入れもやりやすそうですね。
Knob2BB仕様

組み立ては問題なく終了。完成後はこんな感じです。
After金ピカ
お~!なんとも派手ですな(^^;
でも、意外といい感じです。よーし!今シーズンもこれで釣るぞ~(^o^)

|

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

例年の通り初日の出を見に行ってきました。
今年は、堤防の先の方は工事中で入れません。
Kakou
でも、たくさんの人が来てました。

寒いけど、湘南大橋の上にも人がいました。
Oohashi

肝心の日の出はというと・・
雲がかかっていて、はっきりとは見えませんでした(^^;
Sunriseイマイチ

今年もあまり更新しそうもないこのブログですが、ボチボチとやっていきますので、よろしくお願いします。


|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »