« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月12日 (日)

セカンドカー

子供の送迎、買い物の足にと便利に使っていた我が家の2台目の車が、今月車検を迎えます。
EP91スターレット、5年落ちで買ってから9年、なんと15年目の車検です。
Ep91平成9年式

購入時は走行40000km弱、現在は78000km、この車では遠出しないので距離はのびてないですね。
壊れてはいないんですが、機関と足回りはややへたり気味で、外観も見るからにボロくなってきました。
今年は高校を卒業する長男も免許を取ることになるだろうし、そろそろ替え時なので、新たな車を探すことにしました。

条件は、リッターカークラスの小さい車であること。ビッツ、パッソ、マーチ、フィットあたりが本命ですね。
それでも新車だと100万以上はするので、やっぱり中古かな。
もちろん軽も候補なんですが、軽自動車って中古でも意外と高いんですよね~
最近だからカーリースも検討したけど、やはり支払総額が多いのがちょっともったいないので断念しました。

ネットで当たりをつけて、市内の中古車店で実車を見て回りました。
数軒回って決定したのがコレ!
K12青い!
K12マーチです。鮮やかなブルーメタリック、ちょっと派手ですがなかなかいい色です。
平成20年式で走行25000km、機関、外観とも極上です。

この形式のマーチは、内装はホワイト系が多いのですが、これは茶色系。Interior_2チョコレート?
こちらの方が、汚れが目立たなくていいか。

マーチの中では上級グレードなので、エアコンもオートです。
Aircon_4
プラズマクラスターまで付いてます。

NAVIも後付けらしいですが、HDDです。
Navi_3

タイヤは165/70R14、アルミではないですがキャップは綺麗です。
Tire_2

装備が充実している分、少し予算オーバーでしたが、まあ許せる範囲です。
まだちょっとしか乗ってないですが、なかなか楽しい車ですよ(^o^)

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »