2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

例年の通り初日の出を見に行ってきました。
今年は、堤防の先の方は工事中で入れません。
Kakou
でも、たくさんの人が来てました。

寒いけど、湘南大橋の上にも人がいました。
Oohashi

肝心の日の出はというと・・
雲がかかっていて、はっきりとは見えませんでした(^^;
Sunriseイマイチ

今年もあまり更新しそうもないこのブログですが、ボチボチとやっていきますので、よろしくお願いします。


|

2011年2月13日 (日)

放射冷却

一昨日、昨日と全国的に、お天気が悪く、関東地方でも雪が降りました。
今朝は一転、よいお天気ですが、あちこちが白くなってました。
E557185D-CA40-4761-9499-06E0AF15A1CC
写真では、わかりにくいですが、近所の屋根も真っ白です。
我が家のベランダの手摺も、この通り。
E763ABA3-C986-4F85-AFDA-46B039EB14D1
昨晩まで雪がちらついていて、夜中から晴れたので、放射冷却で一気に凍結したのですね。
いつものように、夜明け前に港に向かったのですが、途中で滑って転びそうになりました。
湘南地方でここまで凍結するのは、めったにないことです。日が当たっているので、昼間は心配ないと思いますが、車やバイクを運転するなら、日陰などは、気をつけて下さい。
今朝は富士山も、綺麗でした。
40B32585-88B1-4ECB-BD25-2EE50C85463D
で、肝心の釣果ですが・・・
行ってみたら、ややうねりで濁っていたので、15分で終了、もちろんボ・・です(T_T)
今週は、釣行記は無しかな(笑)

|

2010年3月22日 (月)

お彼岸

お彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
と言っても、地元なので近いのですが(^^;

Kaiho 本堂

子どもの頃は、ここでよく遊びました。
当時は野球やったりもしたのですが、今は本堂も新しく立派になり野球は出来ませんね。

当家のお墓も、昨年リフォームしました。
Reform
墓石は古いままですが、なかなか綺麗でしょ(^o^)

近い割には、いつもお盆とお彼岸くらいしか行きません。
もう少しまめにお参りしないと、ご先祖様が怒るかなぁ・・・

|

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

すっかりサボっていて、月一更新ペースのこのブログですが、今年もやっぱりボチボチでいこうと思います(笑)

毎年ながら、正月のお天気には恵まれる湘南地方です。
今年も、初日の出が拝めそうなので、海まで行ってみました。

日の出時刻は6:51、今年も沢山の人が来てました。
Sunrise初日の出

河口堤防と背面の砂浜も人が一杯です。
People 人いっぱい

湘南大橋の上から拝む人もいますね。
Bridge 寒そう

新港駐車場の無料開放も定番になりました。
年に一度の満車状態です(^^;
Parking大混雑

西側を見ると、富士山が初日を受けて綺麗です。
Fuji

家に帰って御屠蘇を頂いて、のんびりと初詣に出かけました。
遠出はせず、近くの神社に行くのが恒例です。
小さい神社ですが、参拝客で混んでます。
Misima

神社の入り口にある材木屋さん。
毎年、干支が描かれています。
Zaimoku 今年は寅ね

穏やかにスタートした2010年、今年はどんな年でしょうか。 

|

2009年10月 8日 (木)

台風18号

台風18号が、日本列島を縦断しています。

今朝(10/8)早くに東海地方に上陸、そのまま長野県を通り、新潟から東北へ向かいそうです。
電車も止まるだろうし、こんな時に羽田沖の海上で工事なんか出来るわけないので、今日はお休みです。

平塚は、7:00前に暴風圏に入り風が強くなりました。
12:00現在、雨は既に止んで青空が広がってきました。
風のほうは、暴風域は抜けたようですが、まだ強い南風が吹いています。

海は大荒れだろうなと、平塚観測塔のデータを見ると・・(◎o◎)
Wavedata_2
波高7.0mを超えてます。これって一体どのくらいなんだろう・・・

こういう時の海は大変危険ですから、近付かないように見てきました(爆)
河口の橋の下付近。予想通り、係船桟橋は水没してます。
Sanbasi
既に数回の台風等で一部壊れてる桟橋ですが、更に壊れそうです。

港の方はどうでしょう・・・
Slope
今日の潮周りは中潮、ちょうど昼間の干潮時です。
でも、最干は夜なので、昼間はそれほど下がらず、予想通りですがオーバーフローしてました。

その向こうに見える河口の波も、凄いことになってます。
Wave2

沖の方はどうかと見てみるとw(・o・)w
東の堤防よりも、沖の波のほうが高いです。
Wave1
波高がありすぎて、堤防にぶつかる前に砕波してしまうので、結果的に堤防へのダメージは軽減されてるようです。
そうでなければ、沖側の波消しブロックが、いくつか港内に飛ばされてきそうなほど凄い波です。

平塚周辺は、たいした被害も無く過ぎ去っていった台風ですが、いつかみたいに西のサーフが破壊されていないか心配ですね。

|

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初日の出を見に行ってきました。
ここ数年は幸いにも、元旦は良いお天気に恵まれています。
いつものように河口の船宿の前で、日の出を拝んできました。

例によって、人がいっぱいです。
Cloud
湘南大橋側もたくさんの人が。
Bridge

新港の駐車場も、例年通り無料開放で、満車状態。
Parking
今年は、建て看板も作られてました。
Free

日の出時刻は6:51
今年もきれいな日の出を見ることが出来ました。
Sunrise

今年もよい年になりますように(-人-)

|

2008年7月27日 (日)

熱中飴

梅雨明けの後、猛暑が続いています。
いつもこの時期に話題になるのが、熱中症。
以前にも書きましたが、命も落としかねない怖い病気です。

屋外での仕事がメインである建設業界では、この季節は熱中症対策にかなり力を入れます。
最近は職人さんたちもその怖さを知っていて、決して無理しないようにしています。
詳しくは、熱中症のHPをご覧ください。

大事なのは水分補給ですが、水だけではだめで、塩分の補給も必要です。
汗で塩分も体外にでてしまいますからね。
昔は、水と共に岩塩をかじったり、錠剤の塩タブを服用したりしてました。
最近の流行りは、熱中飴
237up 他にもあるけど
表記の通り、塩味の強いレモン飴です。
確かにとてもしょっぱいのですが、塩をなめるよりは抵抗なく食べられます。

1年で一番暑いこの季節、体を大事にして乗り切りましょう!

|

2008年1月13日 (日)

巻きポカ

正月も過ぎて、いよいよ本格的に寒くなってきました。
冬でも相変わらず休日の朝には釣りに行く私ですが、一日の気温が最も下がる夜明け前に海に行くので、防寒対策を万全にしないと、寒くてやってられません(^^;

インナースーツを着込み、ニットの帽子と顔の下半分と首にはネックウォーマー。
体と頭はこれで寒くないんですが、問題は手というか指。
当然グローブはしてますが、ラインやルアーを扱うので厚手の手袋というわけには行きません。
私は通常、3本出し(親指、人差し指、中指)のものを使っています。
素手よりはマシなんですが、指先だけでなく手の甲も冷たくなってしまいます。

なにかいい対策が無いかと探していたら、こんなのを見つけました。
Poka
その名も「巻きポカ」

リストバンドに、使い捨てカイロを仕込んで手首に巻くものです。
手首を暖めて、血行を良くすることで手が冷たくなるのを防ぐというものですね。

巻くとこんな感じになります。
Arm カイロは外側
一見、パワーリストみたいですが(^^;

早速、今朝試してみました。これは、効きます。
指先は冷たくなるものの、かじかんで指が動かなくなるということはありません。

冬の釣りの必須アイテムとして、お勧めの一品です。

|

2008年1月 1日 (火)

初日の出

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

初日の出を見に、河口まで行ってきました。
よい天気の予報だったためか、人がいっぱいでした。
Hito いっぱい

東の空に、若干雲がありましたけど、その間から今年最初のお日様が顔を出しました。
Sunrise2 見えた~

例によって新港の駐車場は、朝は無料開放。
車がいっぱいです。1年に1度、この日だけは満車状態になりますね。
Parking

湘南大橋の上から日の出を見てる人も居ました。
Hasi

日が昇ると、みなさん一斉に帰り始めます。
周辺道路もプチ渋滞だったりして・・
Jutai

今年もよい日の出を拝むことができました。
さてさて、2008年はどんな年になるのやら・・・

|

2007年12月31日 (月)

お世話になりました

あっという間に2007年も終わりになってしまいました。

相変わらずサボり気味なこのブログですが、遊びに来ていただきましてありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つくる | みる | 乗り物 | 地域・行事 | 季節 | 遊び | 釣り | 雑記 | 食べ物