2012年5月27日 (日)

ブログ移設のお知らせ

管理人の怠慢によりめったに更新しないこのブログですが、移設することにしました。
ホームページ掲載の釣行記とこのブログを統合して、YAHOOブログに乗り換えます。
長らくのご愛護、ありがとうございました。

新しいブログはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/menmen2615/

なお、「めんめんのページ」は今後も継続しますのでよろしくお願いします。

平成24年5月 管理人 めいち

|

2012年4月 5日 (木)

Evernote

iPhoneでお馴染みのノートアプリと言えば、エバーノート。
テキストでも写真でもボイスレコードでも、あらゆるデジタルデータを保存できます。
しかもデータはサーバーにアップしてPCからでもモバイル端末からでも操作できます。 流行りのクラウドですね。

iPod使いの私もぼちぼち使ってましたが、スマホ持ちになって使う頻度がふえました。
エバーノート本体は、元々スマホにインストールされてましたけど、ウィジェットをいれたら更に使いやすくなりました。
undefinedこんな感じ

これにプラグインで、skitchというアプリを使うと、カメラで撮った写真を加工することもできて楽しくなります。
undefined
これさえあれば、筆記用具いらずで便利ですよ(^-^)

|

2012年3月27日 (火)

スマホ

遅ればせながら、スマホ買ってしまいました。
iPhoneも考えましたが、結局Docomoです。
とりあえず、それのココログエディタでアップしてるので、本体の写真は撮れません(笑)
嫁さんと、この春に大学生になる長男も一緒にまとめて三台の機種変です。
分割だから、イニシャルコストは無しだけど、月々の払いは今までの倍くらいにはなりそうです。
モバイル環境は、iPod touchよりも良くなったので、このブログも、もう少しまめにアップするようになるかもしれません。(期待薄)

それにしても、バッテリー減るのが早いなぁ

|

2011年11月21日 (月)

マウス

会社で愛用していたマウスが壊れました。

1321881364127.jpg
マイクロソフトインテリマウス

PCが新しくなっても、これだけは変えずに使い続けてきました。
赤い光の光学マウスで、ホイールの他に4つのボタンがあり、キーの割り当ても出来て便利でした。

1321881368416.jpg裏面

かれこれ10年使い込みましたが、ついにホイールがバーストしちゃいました(^_^;)

1321881368928.jpgパンク
仕方がないので、新規購入。
やはりMicrosoft製が使いやすいので、選んだのがこれ。

1321881369545.jpg
やはり、ボタンは5つ。会社のデスクで使うので、ワイヤレスの必要はなく有線です。
当然ボールレスですが、今回はレーザーを越えたBlue track

1321881370061.jpg
カーペットの上でも使えるとのことなので、タオルの上で使ってみると
おー!本当に使えます。
これでお値段は、2480円也
前のマウスが、10000円位だったことを考えると安くなりましたね。


|

2011年8月 6日 (土)

ウミガメ!?

台風の影響も残ってるし、野暮用もあるので今週は、釣りはお休み。
でも夕方ちょっと様子を見に、港へ行ってきました(笑)

予想通りまだうねりが残っていて、濁りも結構あります。
明日は波はおさまってそうだけど、濁りはまだ取れないかもしれませんね。
一応ロッドは持って行ったので、適当に投げてましたが、反応は無し。
まあ、予想通りの展開と思っていると、何かが視界の下の方で動いてる??
足元に視線を移すと・・・(◎o◎)
Kame1甲長50㎝位
ウミガメ!!

岸壁のすぐ際を、悠々と泳いでました。
港内で見かけたことは過去にもあるけど、こんな近くで遭遇したのは初めてです。
甲羅の長さが50㎝くらいの子亀ですが、後ろ足に黄色いタグがついてましたから、捕獲歴があるのでしょう。

覗き込んでも特に逃げるぞぶりも見せずに、いや、むしろ近づいてきます。
人間にも慣れてるのでしょうか?
Kame2こっちに来た

何枚か写真を撮ったら、「もういいだろう!」と言わんばかりに、潜っていきました。
Kame3(^o^)/~~
大磯では産卵も確認されたらしいし、それほど驚くことではないのですが、実際に遭遇するとちょぴり嬉しいですね。
豊かな湘南の海に感謝(^o^)

|

2011年7月 7日 (木)

節電

震災以来、節電が実施されていますが、本格的な夏を迎えて、政府は電力使用量の昨年比一律15%減を目標として提示しました。
これを受けて、私の会社も更なる節電に取組むことになりました。
今のところ、勤務時間と休日は影響が大きすぎるので、変更なしです。
高層のため、窓が開かないので、空調も28℃のクールビズ設定のままです。
そんな中、真っ先に止められたのが、トイレのエアタオル(笑)

1310040147390.jpg
コイツ結構、電気食うんですね。
各階にある給湯もストップです。

1310040149821.jpg
パソコンも、私はデュアルモニターなんですが、輝度を落とすように、指示がありました。

1310040150338.jpg
両方とも40%

1310040151250.jpg
そして、天井照明も•••

1310040151786.jpg
これから

1310040152305.jpg
半分に間引き。
ちょっと不便だけど、思ったほど影響ないようです。
でも、早く元に戻ってほしいですね。

|

2011年6月 5日 (日)

リフレッシュ休暇

2週間ほど会社からリフレッシュ休暇をもらっていました。

気が付けば私も勤続22年を経過、うちの会社は12年、22年、32年で休暇がもらえます。
会社の制度的には休むのは年度内のいつでもいいのですが、業務の都合上、一番時間に余裕がある今の時期に取得となりました。

前回12年の時は、子供も小さかったので家族で海外に行きました。
その子供たちも今や高校生と中学生、土日も部活やら塾やらで忙しくとても家族旅行なんて状況でもないし、今回は特に出かけずに、普段できないことをしながらのんびり過ごそうと決め込みました。

しかし、いざ休みになってみると、天気には恵まれずおまけに台風まで発生。
休みのうちの半分は、雨で外に出られずという結果でした。
駐車場の敷きブロックと外壁の補修をしたかったんだけどなぁ・・・
家を建て替えて以来、手つかずだった3Fの物置部屋の整理は多少できましたけど。

平日の休みなので、当然釣りにも行くつもりでしたが、こちらのほうも思うように竿が出せず。
開幕するはずだった弓角青物も、春サバには出会えずでした。

そして今日が最終日、ゆっくりごろごろして過ごすかな・・・

予定してたことは今一つできなかった休暇ですが、気分はとてもリフレッシュできました。
あすからまた仕事がんばろうっと!

|

2011年5月 7日 (土)

PCの買い替え

中古で購入して4年使っていたパソコンが、怪しい動きを始めました。

もともと起動時によくコケるパソコンで、強制終了-再起動は当たり前だったのですが、ついに起動不能になりました。
調べてみたら起動で止まるのは、どうやらこの機種(メーカー?)でよく起きる問題だったようです。
仕方ないので、こまめにチェックディスクかけながら使ってましたが、とうとうシステムファイルが壊れたようで、コマンドプロンプトまでいくことすらできなくなり、チェックディスクもかけられなくなりました。

フォーマットしてリカバリーすればWindowsは起動するようになるでしょうけど、問題はデータ。
さてどうしよう・・・そこで思い出しました。
たしかこのPCは一度HDDを入れ替えているので、前のHDDがどこかにあったはず。
探し出してきて、それをマスターに、起動しない現HDDをスレーブに繋いでWindowsを起動。
スレーブのHDDにチェックディスクをかけて、壊れたファイルを修正。
元通り現HDDをマスターにつなぎなおして、なんとか起動できるように復旧しました(;-_-) =3

これでデータは取り出せるけど、いつまた起動不能に陥るかわからない状態に変わりはありません。
そろそろパソコンの買い替えも考えていたので、これを機に新しいPCを購入することにしました。

前回は中古品に絞って探しましたけど、今回は新品がターゲットです。
価格とハードウェア性能からみれば、中古品がコストパフォーマンスが高いのですが、現在出回っている中古品は、XPかVista搭載機で、Windows7はほとんどありません。
いまさらXP機を買う意味はないし、VistaはかつてのMeみたいに半端なので、素直に最新OSがよいだろうという結論です。

新品が対象なので購入は量販店、安定性を重視したいので無名ブランドやマイナーベンダーはパスして、N・F・Sの3社に絞り込みました。
その中で、スペック、価格、スタイルから選んだのが、VAIOです。

Vaioこれです

家庭での使用だからハイスペックは必要ありません。
CPUはPentium 6200、Corei5やi7よりは落ちますが、2.13GHzのデュアルコアです。
Intel_2

キーボードとマウスもワイヤレスなので、とてもすっきりしています。
Wireless_3コードレス
どちらも単三電池を使用するのだけど、待機中の消費電力がわからないので、どのくらい電池が持つかわかりませんね。
その都度、それぞれのスイッチを切れば電池の寿命は延びるでしょうけど、それも面倒だし、この辺がワイヤレスの問題点ですね。

LANも当然無線です。電源以外につなぐコードがないので(テレビを見る場合はアンテナ線はつなぐ必要あり)、背面もすっきりしています。
Back_3すっきり

ノートほど機動性に優れていませんが、キャスター付のデスクに載せてコンセントさえあれば部屋のどこでも使えるようにしました。
Portポータブル?

データの移動もLAN経由で楽々と終了。なかなかいい感じでしょ(^o^)

|

2011年3月 7日 (月)

地デジ2

我が家のもう一台のテレビも、やっと地デジにしました。
エコポイントも今月までだし、小型のテレビの今後の動向もわからないので、この辺が潮時と購入に踏み切りました。
もともと21inchのブラウン管のテレビが置いてあった場所で、それ専用につくられた棚に設置するので、あまり大きなサイズは入りません。

1299499370796.jpgここに置く
ターゲットは、22〜24inchかな。26も機種によっては、ギリギリ置けます。
リビングの大きいテレビは、ジャパネットで買いましたが、今回は量販店で購入です。
丁度、この週末に改装オープンのチラシが入っていたのでY電機へいってみました。

まず目についたのは、メジャーではないメーカーの22inchで31,800円、確かに何時もより安いです。
その裏に、S社のLED22inchが34,800円。
3,000円の差額なら、こちらの方がいいので候補にしておきましょう。
他に、P社の24inchが44,800円、う〜んちょっと高い。
その隣にT社の26が38,800円、これは棚に収まるサイズなので、これも候補かな。

候補は絞りこんだけど、この様子なら近くの別店舗も値下げしてるかも知れません。
なにせ、ここは大型量販店がひしめく激戦区ですからね。
もう一度値段を確認してから、何時も行くK電気へ移動しました。

こちらはセールではないけど、ライバル店を意識してか、価格はやや下がってます。
24inchは出始めのためか、やはり高い。26は収まるサイズの機種が置いてありません。
22に絞ってみると、36,000円前後が2機種、LEDのAQUOSには得意の「更にお下げいたします」の表示です。
近くにいた店員さんに値段を尋ねると、ちょっと高い。
「セール中の、向こうより高いですね」とY店方向を指差して値段を教えると、なんと!それよりちょっと安い値段の提示、それなら買いましょうということになりました。
結局、我が家のテレビは、二台ともLED AQUOSになっちゃいました(^_^;)

1299499376020.jpg
持ち帰って組み立て、今回はスタンドだけなのであっさり終了。
収まりは、いい感じですね(^-^)

1299499377238.jpg

これで我が家の地デジ化は完了です。光+無線LANも完了してるし、これで当面はIT関係はストレスなく使えるでしょう。
しかし、そろそろパソコンもふるくなってきたし、i-pod touchにはまってからはi-padも欲しいし、いくらお金があっても足りません。
宝くじでも、あたらないかな(^_^;)

|

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年もお天気のよい元旦になりました。
いつものように、初日の出を見てきました。
75BAB800-8F36-4E2A-9AF0-01AD9D663932

ここでちょっとした事件が・・・
沖から日の出を見ようとしたボートが、河口で立ち往生しました。
幸い乗っていた人達は、全員陸に上がれたみたいですが、正月からレスキューまで出動して、人騒がせな話ですね。

今朝の河口は、こんな波でした。
E75D3CAD-11D2-42FD-9979-2ED96A6D5184
大きな釣船も出ないくらいの波なのに、三人乗りのボートが出られるわけありません。
しかも、水深がなく波のたちやすい平塚側の堤防沿いに走ろうとしてました。
この河口は深さのある柳島側を通って海にでるのが常識なのに、全く自殺行為です。
幸いにも堤防沿いでの転覆は免れましたが、船は浸水してエンジン停止したようです。
近くにいた、ジェットスキーの人が対岸のサーフまで引っ張って、事なきを得ましたが、最後にボートはひっくり返りました。
03D58078-F9C0-4C42-B6D9-5944139B9DB4
今回は、あまりにも無謀ですが、海が穏やかでもあそこは魔の河口ですから、気をつけて欲しいものです。

そんな事件もあったけど、きれいな日の出はみられたので、家に帰って朝からお屠蘇を頂き、お正月気分を満喫。
お昼ころ、散歩がてらに近所の神社に初詣に行きました。
途中、楽しみにしてるのが、材木屋さんの干支の絵です。
昨年は、大きなトラがだったけど、今年は恵比寿様に扮したウサギとタイが、描いてありました。
C1EA6249-D1E2-4404-B5A8-4C9AB6710B9A
神社は小さいけど、結構混んでます。
9358DCD1-AC25-4697-B4F2-F4EE7A51027A
お参りして、御守りを買って、初詣は終了です。
今年もよい年になるといいな(^-^)

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つくる | みる | 乗り物 | 地域・行事 | 季節 | 遊び | 釣り | 雑記 | 食べ物